ペット栄養管理士ブログ

「犬の日」「猫の日」

2016/03/08

2月22日が日本における猫の日だということをあなたはご存知でしょうか?
犬派の私は猫の日があることすら知らず、偶然目にしたので、さっそくウィキペディアで調べてみました。
それによると、「日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定。
2月22日を“猫の日”として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。
2月22日が選ばれたのは、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した。
猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日である。International Cat Day (World Cat Day) は8月8日に定めた。 とある。

では「犬の日」は?1月11日か?11月1日?
さっそく調べてみました。
「いぬのひ」を転換したら「戌の日」が一番先に出てきたのには何となく分かる気もしますが、ちと不満。
次に「犬の日」で同じくウィキペディアで調べると、社団法人ペットフード協会により1987年に制定された日本の記念日である。犬の鳴き声である「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」にちなみ11月1日と決められた。
犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日とされている。
えーっつ!!これだけ?
愛犬家の学者や文化人はどうしたんだ!?
「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」だったら1月11日でしょ!!
いたいた、いましたよ。私と同じ意見の方が。
1月11日と11月1日と2回あると思っていた方が。
International Cat Day (World Cat Day)があるのだから、International Dog Day (World Dog Day)があってもいいはずと調べても出てこない。
「猫の日」は世界各国にあっても「犬の日」はないの?
どなたかこのブログを読んでくださった方で、世界各国の「犬の日」についてご存知の方がいらっしゃったらご連絡ください。

私が敬愛の念を抱いているシーザー・ミランがいよいよアジアに進出するとのニュースを知り、彼から犬のしつけの仕方や、虐待・放置されて心に傷を負った犬たちのケアの仕方などの講演を間近で聞ける日がやって来るかもしれません。
是非日本にも来てもらえるよう、私に何かできることはないかを日々模索している私です。