ペット栄養管理士ブログ

熊本地震において被害に遭われた方々、ご家族、愛犬、ご関係者の皆様に対しまして、謹んで心よりお見舞い申し上げます。

2016/04/18

4月14日に起きた熊本地震は、ここ福岡市では、2005年3月21日の福岡県西方沖地震以来の記憶に残る揺れでしたが、4月16日未明の本震は、それ以上の恐怖心をいだくものでした。
災害が起こるたびに、被災者の方はもちろんですが、愛犬はどうしているのかしらと思うのは私だけではないと思います。
2011年3月11日の東日本大震災で、住民が避難所に避難した後、主がいなくなった家で帰りを待つ動物たちの姿はまだ記憶に新しいことです。
今回の熊本地震では、独り暮らしの女性といつも一緒に寝ていたチワワとが生き埋めになってしまい、その安否が気遣われています。
避難所では愛犬と共に過ごすことができないので、愛犬家の気苦労は計り知れないものです。
「動物預かります!」というボランティアの方々が声を挙げられたのは嬉しいことです。
我家は多頭飼いのため、預かる子と我家の子たちとの相性があるので、ドッグフードを寄付することにしました。
このブログを読んでくださっている方で、何かしてあげたいと思われる方は、フードの他にも是非オムツを寄付していただけると喜ばれると思います。
シートだとその箇所がトイレと化するので、オムツの方がいいと思います。
どうぞ一日も早く地震がおさまり、一日も早く元の生活に戻れますよう心からお祈りいたします。