ペット栄養管理士ブログ

感染症を完治したエルフィーですが・・

2016/07/08

抗生物質のおかげで、感染症はすっかり完治しました。
しかし、持病の外耳炎のお薬と今回の感染症のお薬の後遺症で、腸内環境は乱れてしましました。
3匹のスタッフ犬の中で一番腸内環境が整っていたエルフィーでしたが、ポロポロの排便を数回に分けてするようになり、便自体にも艶がなくなっています。
そこで暫く持病の抗生剤をやめ、アロマで外耳炎の炎症を抑えることにしました。
暫くこのままの状態で様子を見続けようと思います。
こまめに消毒をしながら、腸内環境が整いしだい次の手にいこうと決意。
老犬になると今までにかかったことがない病気にかかり、いろいろと悩まされます。
人も犬もPPK(ピンピンコロリ)で人生や犬生を終えたらどんなに幸せか。
初めて我が家にやって来た日のことを思い出しながら、まもなく訪れるだろう最期のときに「ありがとう」と言って送る!と強い決意を抱きながら、老老介護に日々鞭打っている筆者です。