ペット栄養管理士ブログ

梅雨明け宣言。夏到来!!

2016/07/18

7月18日の今日、北部九州では例年より1日早い梅雨明けとなりました。
犬との生活を送っていると一番困るのは梅雨時期の散歩。
それと家の中のニオイです。
ニオイと言えば、市販されている消臭剤を購入の際には、裏のラベルに「ディート」という成分が配合されていないかをよくご覧になってご購入されることをお勧めいたします。
「ディート」とは、ベトナム戦争で使用された「枯葉剤」のことです。

ニオイを消すには、①ニオイで誤魔化す
         ②合成化学物質で消す
         ③自然の力で分解する

①のニオイで誤魔化す・・は嗅覚が優れている犬にはとても負担を強いることになります。
②は、長年使用することで、私たち人間も犬もゆっくりと時間をかけて体を蝕んでいきます。
③の自然の力を活用するのが、やはり一番良いことだと思います。

さてさて、梅雨明け宣言を聞いたからでしょうか、公園を散歩しているとやたらと蝉の鳴き声が気になり始めました。
蝉の鳴き声を聞いただけで暑さが倍増するように感じるのは私だけでしょうか?
この暑い時期、それぞれの犬の体温調整を考慮しながら乗り越えたいと思います。
早朝の散歩は私たち愛犬家の健康をもたらしてくれます。
早起きは三文の徳と昔からいいます。
夕方の散歩は、ちょっと気をつかってあげてください。
アスファルトに手をあてて、熱風を感じるようでしたらもう少しだけ待ってから出かけてください。
特に小型犬の子は地面に近いので。
数年前の猛暑で多くの犬たちが亡くなったのは、炎天下の散歩ではなく、アスファルトの地熱が原因でした。
四季折々がある素晴らしい私たちの国、日本。
愛犬と一緒に楽しみましょう。